資格確認書等の交付・再交付をするとき

資格確認書の再交付手続きについては以下をご確認ください。
なお、マイナ保険証をお持ちの方は、マイナ保険証をご利用ください。(資格確認書の再交付申請は不要です)

資格確認書または健康保険証を紛失・毀損したとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書
記入例
対象者 以下の理由に該当し「資格確認書」の再交付を希望する被保険者等
  • マイナンバーカードを紛失したため
  • 資格確認書を紛失または毀損したため(マイナ保険証を未取得の方)
提出期限 事由発生から直ちに
お問合せ先 健康保険組合

資格確認書の交付が必要なとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書
記入例
対象者 以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
提出期限 事由発生から直ちに

「資格情報のお知らせ」の再交付について

マイナポータルの 【医療保険の資格情報画面】 を参照できる場合は、当該画面で代用可能なため、原則申請は不要です。